読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土曜日のディアンドル

新潟県在住20代男性のブログ。

バガボンド好きの僕がバガボンドの名場面ランキングTOP7を発表する

今回はバガボンド好きの僕がバガボンドの名場面ランキングTOP7を発表したいと思います。

第7位 32巻 宮本武蔵VS伊藤一刀斎

武蔵と一刀斎が出会います。武蔵は子供の頃一刀斎の彫刻を作り、剣鬼一刀斎として崇めていました。

その一刀斎と戦います。

第6位 20巻 佐々木小次郎VS猪谷巨雲

落武者狩りに追われていた小次郎は山の頂で、落武者の一行に出会います。

落武者は農民の格好をしており、今まで小次郎の命を狙っていた者たちと同じ格好をしていました。

そこで小次郎VS落武者一行の戦いが始まります。

その流れで小次郎と猪谷巨雲も戦います。

第5位 10巻 宮本武蔵VS柳生四高弟

天下無双と言われる柳生石舟斎に挑むために武蔵は柳生城に入り込みます。

そこで武蔵の弟子の城太郎が柳生家の犬を殺すという騒動を起こします。

この騒動に乗じて武蔵は柳生四高弟と戦う機会を得ます。

第4位 7巻〜8巻 宮本武蔵VS宝蔵院胤舜

一度武蔵は胤舜に挑んで敗れています。

敗れた胤舜に勝つために武蔵は胤舜の師匠である胤栄に稽古をつけてもらいます。

修行を積んだ武蔵は再び胤舜に挑みます。

第3位 26巻〜27巻 宮本武蔵VS吉岡一門

吉岡は道場の当主である吉岡伝七郎を武蔵に斬られます。

その報復として吉岡一門は武蔵に一乗寺下り松での決闘を申し込みます。

こうして吉岡一門七十余名対宮本武蔵の戦いが始まります。

 

第2位 32巻 伊藤一刀斎VS佐々木小次郎

佐々木小次郎の育ての親である鐘巻自斎は小次郎を伊藤一刀斎に託します。

一刀斎は小次郎を育てるために落武者狩りをする農民が大量にいる戦場跡に小次郎を置き去りにします。

小次郎は農民に落武者と見なされて命を狙われます。

小次郎は命を狙われる多対一の戦いの中で、最強最速の剣を身につけていきます。

数日間不眠不休で戦い落武者狩りから逃れた小次郎は、再び一刀斎と会います。

そこで小次郎ら戦場跡に置き去りにした一刀斎に怒りを爆発させます。

こうして小次郎対一刀斎の斬り合いが始まります。

第1位 21巻〜22巻 宮本武蔵VS吉岡清十郎

1位は武蔵と吉岡清十郎の対戦です。

大晦日の夜に宿を出た武蔵は洛北・蓮台寺野で野宿しようとします。

冬の夜なので寒くて眠れずに、たき火を始めます。

そこに以前から武蔵を付け狙っていた吉岡清十郎が背後から忍び寄ります。

武蔵の首筋を狙い、くないと呼ばれる手裏剣のような道具を投げる清十郎。

野生の勘でくないをかわした武蔵はすぐに刀を抜いて臨戦態勢に入ります。

武蔵と清十郎の斬り合いが始まります。