
土曜日のディアンドル

新潟県在住20代男性のブログ。

【書評】金持ち父さん貧乏父さん要約アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

金持ち父さんシリーズの第1弾の本です。ロバートキヨサキの本です。

「金持ち父さん貧乏父さん」は将来の自分の経済状態を他人まかせにしたくないと思っている人のスタート地点だ。「USAトゥデイ

著者は高校も卒業していない金持ち父さんと3つの大学に行った貧乏父さんのことを紹介しています。

貧乏父さんは死ぬまでお金に苦労して、金持ち父さんはハワイで最も裕福な人間の一人になったそうです。

二人の父親はお金に関して異なる考え方を持っていました。

貧乏父さんは「一生懸命勉強しろ、そうすればいい会社に入れるから」と言い、金持ち父さんは「一生懸命勉強しろ、そうすればいい会社を買うことができるから」と言った。

貧乏父さんが「お金に関しては安全第一で」と言うと、金持ち父さんは「リスクをとることを学べ」と言う。

高い教育を受けた方の父が著者の本当の父親で、金持ち父さんは友人のマイクの父親です。

著者はお金に関しては金持ち父さんの考え方を学ぶ道を選びました。

本の中で、金持ち父さんの六つの教えが紹介されています。

第一の教え 金持ちはお金のためには働かない

金持ちはお金のために働くのではなく、資産を作り上げたり、買ったり、生み出すために働きます。

資産は自分のポケットにお金を入れてくれるものです。

資産には4つの種類があります。

1.自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス
2.不動産
3.紙の資産
4.商品

これらを所有して、不労所得を増やしていくのが、経済的自由への道です。

第二の教え お金の流れの読み方を学ぶ

「大切なのは資産と負債の違いを知り、資産を買わなければいけないということだ。」

「資産は私のポケットにお金を入れてくれる
負債は私のポケットからお金をとっていく」

経済的自由を手に入れるために必要なことは、資産を手に入れることです。

お金があっても問題は解決しないとキヨサキ氏は言います。

お金を稼いだあとどうするか、そのお金をどうやって自分のために働かせるかを知らなければ、お金に関する問題は解決しません。

お金に関する問題を解決するのはお金に関する知性です。

第三の教え 自分のビジネスを持つ

第四の教え 会社を作って節税する

第五の教え 金持ちはお金を作り出す

第六の教え お金ではなく学ぶために働く

実践その一 まず五つの障害を乗り越えよう

実践その二 スタートを切るための十のステップ

実践その三 具体的な行動を始めるためのヒント

おわりに 経済的自由を手に入れるには

スキーをしていてジャンプの着地に失敗して脳震盪で記憶が飛んだ話

f:id:nksjw1:20170313174709j:image僕は新潟に住んでいて、スキー場が近くにあるので、学生時代は頻繁にスキーをしていました。

学生時代に友達と2人で、スキーをしに行きました。

13時頃から滑り始めて、スキーを楽しんでいました。

17時頃になり、スキー場に照明が灯り、ナイター営業が始まりました。

日が沈むと気温は徐々に下がっていきました。

ゲレンデを滑り終えて、友達が言った。「そろそろ帰る?」
「いや、ラストにもう一回滑ろう」と僕は言った。

僕たちはリフトに乗って、山の頂上に向かった。

ゲレンデを滑り始めて、コースの途中に設けられたジャンプ台に行った。

僕は最後に大ジャンプを決めようと思った。

いつもより早いスピードでジャンプ台に向かっていった。

ジャンプ台から飛び出した時、ジェットコースターに乗ったときのような内臓が浮かび上がる感覚があった。

僕の体はすくんだ。

目を覚ますと家の自分のベッドの中にいた。

顔の一部がまくらに張り付いているような感覚がした。

顔に触ってみるとザラザラしていた。

ベッドから出て、2階にある自分の部屋から家族がいる居間に行った。

「おはよう」と挨拶をして、居間にある鏡をのぞき込むと頰に人差し指と親指で丸を作った大きさほどのかさぶたができていた。

顔全体がいつもより腫れている感じがした。

母親に自分はどうなったのか事情を聞いた。

昨日スキー場のジャンプ台で転んで頭を打ち、スキー場の医務室に運ばれて、病院に行き、検査を受けたのだと母親は言った。

僕の中ではジャンプ台を飛んだ直後から次の日の朝までの記憶がすっぽりと抜け落ちていた。

その日は学校を休んで、家でゆっくりしていた。

次の日のもその次の日も学校を休んだ。

久しぶりに学校に行くと、顔にできたかさぶたに友達が驚いていた。

転んで頭を打った時に一緒にスキー場に行っていた友達に自分があの時どうなったのかを聞いた。

ジャンプ台でジャンプしたとき着地に失敗して後頭部を雪面に強打した。

そのあとは体で斜面を滑っていた。と友達は言った。

そのときの僕の失敗を再現して、友達は笑いを取っていた。

僕が転んだシーンを再現している友達を見て、僕も笑った。

転んだあと、僕には意識があったと友達は言った。

喋っていたそうだが、僕には全く記憶がない。

ソリのようなものに乗せられて医務室に運ばれた僕は友達に何度も謝っていたらしい。

転んだ日の夜、家に帰った僕は兄弟に何度もただいまと言ったらしい。

頭を打ったことで、少し頭がおかしくなっていたのだろう。

今現在、事故の影響は全くない。

 

【書評】改訂版金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法ロバート・キヨサキ

「未来は、明日ではなく今日、あなたがすることによって作られる。」

この本のテーマは経済的自由を手に入れることです。

所得には3つの種類があります。

1.勤労所得

2.ポートフォリオ(株式や債券)所得

3.不労所得

裕福度が1以上になったときにラットレースから抜け出すことができます。

裕福度は次のような計算をして求めます。

(不労所得+ポートフォリオ所得)÷支出の合計

例)不労所得8万円+ポートフォリオ所得2万円÷支出の合計10万円=1

つまり不労所得が支出を超えたら仕事を辞めても今の生活が維持できるということです。

本の中では収入の分類があります。

1ドル=100円として計算します。

中流の人 年収2万5千ドル(250万円)から10万ドル(1000万円)

裕福な人 年収10万ドル(1000万円)から100万ドル(1億円)

金持ち 年収100万ドル(1億円)以上

大金持ち 月収100万ドル(1億円)以上

この本は金持ちや大金持ちのレベルを目指す人に向けて書かれています。

この本ではレバレッジ(てこの作用)を使うことの重要性を強調しています。

レバレッジとはより少ない力で、より大きな力を発揮することです。

レバレッジには多くの種類があります。

頭脳のレバレッジ、プランのレバレッジ、行動のレバレッジ、習慣のレバレッジ、不動産のレバレッジなど様々なレバレッジがあります。

この本は四部に分かれています。

第一部が頭脳のレバレッジ

第二部がプランのレバレッジ

第三部が行動のレバレッジ

第四部が最初の一歩のレバレッジについて説明しています。

第一部 頭脳のレバレッジ

「世界で一番強力なレバレッジは人間の頭脳で、その力はあなたを金持ちにも貧乏にもできる」

「適切な言葉を頭の中で使っていれば大金持ちになれる。だが反対に間違った言葉を使っていたら、頭のせいできみは貧乏になる」

「金持ちになる道はまず言葉から始まる。そして、言葉はただで手に入る」

「若くして豊かに引退したいと思っている人がまずしなければならないのは、頭脳の力を自分が金持ちになるように使うことだ」

キヨサキ氏は言葉は強力な道具だと言います。

富に続く道は3つあります。

1.ビジネスに関する技術を高める

2.お金の管理に関する技術を高める

3.投資に関する技術を高める

やり方より重要なのは、何故それをやるかという理由だとキヨサキ氏は言います。

経済的自由を目指すための強い理由を持つことで、行動を起こし、欲しいものを手に入れるエネルギーを見つけることができます。

第二部 プランのレバレッジ

第三部 行動のレバレッジ

第十四章 習慣のレバレッジ

第十五章 あなたのお金のレバレッジ

第十六章 不動産のレバレッジ

第十七章 紙の資産のレバレッジ

第十八章 Bクワドラント・ビジネスのレバレッジ

第十九章 とっておきのヒント

第二十章 人によって現実は異なる

第三部を読めば、不動産、紙の資産(株式、債券など)、ビジネスといった資産を手に入れるために、自分がどんなことができるかがわかってくる。

【寄稿】浜松のおすすめ観光スポット4選

今回は浜松のオススメ観光スポットを紹介します。

浜松城

f:id:nksjw1:20170313181533j:image

戦国時代に天下を取ったあの徳川家康公が住んでいた城です。徒歩なら浜松駅より約25分ほどで着きます。

バスなら浜松駅バスターミナルより遠鉄バスで市役所前・市役所南・美術館・浜松城公園入口のいずれかの下車で着きます。

歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから出世城といわれています。

天守門・天守閣の東側の本丸の位置に家康公像が立っており、若き日の家康公の姿を見ることが出来ます。

春には浜松城の敷地内にも桜が咲き、花見のシーズンには花見を開く団体の方達が数多くいます。

エアパーク

航空自衛隊の航空機や自衛隊の豊富な資料が展示されている施設です。

バスでのアクセスならJR浜松駅北口のバスターミナル14番線から「51 せいれい浜松 泉 高丘行き」に乗車し、「泉四丁目」下車後、徒歩約10分で着きます。

入館料は無料。午前9時から午後4時まで開館しています。

展示格納庫でかつて使用された戦闘機やヘリコプターが展示されています。

一部の航空機は操縦席への着座も出来ます。

展示資料館3Fには喫茶スカイラウンジFujiがあり、館内で1番の絶景スポットです。

航空機の離着陸の光景や晴れた日には富士山も見えます。

図書館もあり、ライブラリーコーナーは、滑走路を望む空間で離着陸する航空機を見ながら図書が楽しめます。

浜松市楽器博物館

1995年4月に開館した、日本で唯一の公立楽器博物館です。

JR浜松駅北口より歩いて10分で着きます。

観覧料は大人800円高校生400円中学生以下無料となっています。

浜松市が日本の洋楽器産業発祥の地であることを伝える場となっています。

いろんな楽器が展示されていて子供から大人までが楽しめます。

一年を通して様々なイベントやコンサートなどが開かれています。

その他には移動楽器博物館や共同授業、また博物館実習など、教育普及事業等を行っています。

楽器に興味の有る方にオススメのスポットです。

はままつフラワーパーク

四季折々の花々が織り成す憩いの場と言われているガーデンです。

浜松駅北口のバスターミナル1番乗り場から「かんざんじ温泉行き」に乗車「フラワーパーク」バス停で下車後すぐです。

入園料は大人600円、小中学生300円です。

見どころは春夏秋冬の一年で咲きどころの花や植物を見ることができます。詳しくは公式サイトの365日花ごよみをチェックしてみて下さい。

昼は咲いている花を観覧でき、夜の花はライトアップされた華やかなイルミネーションになっています。

花の魅力を最大限に引き出しているガーデンと言っても過言ではないでしょう。

植物が好きな方やデートを予定している方におすすめです。
 
 以上の4つを紹介しました。是非参考にしてみて下さい。

ブログの記事にするためにランサーズで仕事を依頼してみた実体験

f:id:nksjw1:20170313183714j:image思っていたより簡単にできました。

ランサーズに登録した後、依頼するボタンをクリックします。

依頼したいカテゴリーを選びます。

依頼したい仕事の方式を選びます。プロジェクトとタスクという方式があって、僕はタスクを選びました。

依頼タイトルを入力して、記事のジャンルとタイプを選びます。

文体を選択して、キーワードを決定します。

記事タイトルの文字数、キーワードの使用回数を決めます。

記事本文の文字数、キーワード使用回数と段落数を決めます。

僕は最初、段落数を0にして依頼しました。

段落数0だとタスクの作業画面で本文が入力できない状態になってしまいます。

段落数は1以上にしましょう。

画像枚数を決定します。

作業単価を入力します。僕が入力したときは300円以上でないと依頼できませんでした。

作業の締切日を決定します。

内容を確認するというボタンを押します。

次に出てきた画面で依頼を登録するというボタンを押します。

次に支払い方法を決めて、利用規約に同意して、依頼を公開するというボタンを押します。

これで依頼が公開されます。

支払い方法はクレジットカード、PayPal、銀行振込、前回の依頼で持ち越した金額を利用するがあります。

僕は1000文字以上を324円で依頼してみました。

依頼を公開してから2日後に作業が完了したとの連絡が入りました。

作業の内容を確認して問題がなければ、承認ボタンを押します。

これで作業した方に報酬が支払われます。

今回の依頼でできあがった記事が以下の文章です。

今回は浜松のオススメ観光スポットを紹介します。

浜松城
 戦国時代に天下を取ったあの徳川家康公が住んでいた城です。徒歩なら浜松駅より徒歩約25分ほどで着きます。

バスなら浜松駅バスターミナルより遠鉄バスで市役所前・市役所南・美術館・浜松城公園入口のいずれかで下車で着きます。

歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから出世城といわれています。

天守門・天守閣の東側の本丸の位置に家康公像が立っており若き日の家康公の姿を見ることが出来ます。

春には浜松城の敷地内にも桜が咲き、花見のシーズンには花見を開く団体の方達が数多くいます。

エアパーク
 航空自衛隊の航空機や自衛隊の豊富な資料が展示されている施設です。

バスでのアクセスならJR浜松駅北口のバスターミナル14番線から「51 せいれい浜松 泉 高丘行き」に乗車し、「泉四丁目」下車後、徒歩約10分で着きます。

入館料は無料。午前9時から午後4時まで開館しています。

展示格納庫でかつて使用された戦闘機やヘリコプターが展示されています。

一部の航空機は操縦席への着座も出来ます。展示資料館3Fには喫茶スカイラウンジFujiがあり、館内で1番の絶景スポットであり、航空機の離着陸の光景や晴れた日には富士山も見えます。

図書館もあり、ライブラリーコーナーは、滑走路を望む空間で離着陸する航空機を見ながら図書が楽しめます。

浜松市楽器博物館
 1995年4月に開館した、日本で唯一の公立楽器博物館です。

JR浜松駅北口より徒歩10分で着きます。

観覧料は大人800円高校生400円中学生以下無料となっています。

浜松市が日本の洋楽器産業発祥の地であることを伝える場となっています。

いろんな楽器が展示されていて子供から大人までが楽しめます。

一年を通して様々なイベントやコンサートなどが開かれています。

その他には移動楽器博物館や共同授業、また博物館実習など、教育普及事業等を行っています。

楽器に興味の有る方にオススメのスポットです。

はままつフラワーパーク
 四季折々の花々が織り成す憩いの場と言われているガーデンです。

浜松駅北口のバスターミナル1番乗り場から「かんざんじ温泉行き」に乗車「フラワーパーク」バス停で下車後すぐです。

入園料は大人600円、小中学生300円です。

見どころは春夏秋冬の一年で咲きどころの花や植物を見ることができます。詳しくは公式サイトの365日花ごよみをチェックしてみて下さい。

昼は咲いている花を観覧でき、夜の花はライトアップされた華やかなイルミネーションになっています。

花の魅力を最大限に引き出しているガーデンと言っても過言ではないでしょう。

植物が好きな方やデートを予定している方におすすめです。
 
 以上の4つを紹介しました。是非参考にしてみて下さい。

シアバターって何?ボディクリームに使われてる?どんな効能がある?

アバターとはアカテツ科のシアーバターノキの種子の胚から得られる植物性脂肪です。

アバターの成分のほとんどはオレイン酸ステアリン酸で、カロチノイド、トリテルペン、トコフェロールも少し含まれています。

アバターの特性は常温では固形です。肌に塗ると体温で溶けて浸透していきます。

アバターの効能はたくさんあります。

1つ目の効能は老化防止作用です。シアバターに含まれるステアリン酸の抗酸化作用が老化防止になります。

2つ目の効能は保湿作用があることです。オレイン酸が肌に水を閉じ込めてくれます。保湿することで肌にハリが出てきます。

3つ目の効能は日焼け予防です。紫外線から肌を守る、日焼け止めのような効果があります。日焼けした後に起きる肌の炎症を抑える効果もあります。

4つ目の効能は傷や火傷の回復促進です。シアーバターノキが分布する地域で古くから傷や火傷の治療目的で使用されてきました。

5つ目の効能は肌荒れの改善です。アラントインという成分に自然治癒力を促進する効果があるため、肌荒れの改善に期待できます。

アバターには様々な用途があります。

肌に良い影響を与えることからフェイスケアに使われます。保湿クリームとして、肌の潤いを保ってくれます。

リップケアにも使われます。シアバターはリップクリームのように使うことができます。唇に塗ることで潤いが保たれます。

アバターは化粧下地としても使うことができます。お化粧をする前に肌になじませることで、化粧のノリが良くなります。

妊娠線の予防にもシアバターを使うことができます。妊娠線ができやすいお腹周りに塗り込むことで、妊娠線の予防になります。

ハンドケアにも使われます。水を使った仕事での肌荒れの改善に期待できます。また保湿効果もあります。

アバターはボディケアにも使われます。乾燥しがちな肘やかかとに塗り込むことで、保湿効果が期待できます。

ヘアケアにもシアバターは使われます。乾燥した髪に塗るとトリートメントのような効果があります。髪に潤いを与えることで、美しくなります。

精製されたシアバターは無臭ですが、未精製のものはナッツのような、サラダ油のような植物性の油のにおいがあります。

アバターを扱う会社にロクシタンという会社があります。

ロクシタンは1976年に創業したフランスの会社で、植物原料を使ったスキンケア会社の先駆けとなりました。

ロクシタンでは様々なシアバターを使った製品を扱っています。シアソープ、シアハンドクリーム、リップバーム、フェースミスト、ネイルオイル、ジェントルローション、フットクリーム、ジェントルフェースウォーター、リッチボディローション、リッチボディスクラブなどがあります。

アバター製品には精製されたものと未精製のものがあります。未精製の製品はシアバターの持つ効能が精製された製品よりも強く現れます。

精製したシアバターは不純物を取り除くときに肌に有効な成分も一緒に取り除かれます。

未精製の製品は肌に有効な成分が残ったままになっているので、使用したときに期待できる効果も精製した製品より高いものになります。

アバターを使ったハンドクリームには様々なメーカーのものがあります。ザ・ボディショップディノスロクシタン、M-mark、ママバターなどがあります。

アバターが使われている化粧品もたくさんあります。spa hinokiのオーガニックシアバター、MALISのシアバター、ママバターのフェイス&ボディクリーム、ロクシタンのクレンジングオイル、フェースオイル、フェースミルクセンシティヴスキン、ジェントルローション、リッチボディスクラブなどがあります。

Dell ノートパソコン Inspiron 14 3462 Celeronを購入した話

f:id:nksjw1:20170313183505j:imageアマゾンで注文して今日家に届きました。

64980円でした。オフィス有り【エントリー】celeronです。メモリは4GB。

ストレージは1TBです。14インチで重量は1.8キロです。

今までネットを使うときはiPhoneを使っていたんですが、クラウドソーシングで稼ごうと思ってパソコンを買いました。

パソコンをネットに繋いで、使ってみた感じは良好です。

クラウドソーシングでテープ起こしをやってみたかったんですが、今まではパソコンが無かったのでできませんでした。

でもこれからはパソコンがあるので、チャレンジできます。

これからはクラウドソーシングで稼いでいこうと思っています。

今月の目標金額は3万円です。

一週間に2日休むとして、活動する日数は22日。

1日約1500円を稼げば目標達成となります。

今日実際にランサーズのライティングのタスクをやってみたんですが、2000文字で1080円のタスクと500文字で108円のタスクをやりました。

1日総額1188円稼ぎました。1500円が目標金額なので、322円足りませんでした。

2000文字書くのに2時間かかったので時給にすると1時間で約500円稼いだことになります。

1日ランサーズで稼いでみて普通に働こうかなと思いました。

書くことが好きな人は苦にならないと思うんですが、僕はそれほど書くことが好きではないので、あまり楽しいものではありません。

これを1年間続けられるかというと、僕は多分続けられないと思います。

クラウドソーシングのライティングで稼げる人は書くことが好きな人か書くことが苦にならない人なのでしょう。

僕が1日に書ける文字数は多くても2500文字なので、1文字1円としても、2500円です。

つまり頑張っても1ヶ月5万5千円ほどしか稼げない計算になります。

今日1日クラウドソーシングで稼いでみた結果、普通に働こうという気持ちが強くなりました。

ライティングの仕事は僕には向いていないと思いました。

ブログをやっているよのすけさんという方は月に10万円以上クラウドソーシングで稼いでいるそうなので適性のある方なら稼げるんだと思います。

クラウドソーシングが稼げない訳ではありません、僕がライティングに向いていないのです。

これからは得意なことや好きなことをやって稼いでいきたいと思います。

好きなことや得意なことが見つかるまで探し続けようと思います。

誰にでも向いていることはあると思うので、早く見つかると良いのですが。